スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル一眼レフカメラ購入論 

はい、席について下さい
pucky082
カメラ購入論始めるよー( 'o')


"nya"
これまでの記事でネタにしてきましたが、
最近デジタル一眼レフカメラを購入しました。


"ぷっきー"
最近よく撮ってるよね p[【◎】]ω・´)

"nya"
そうそう。
でも、購入するまでにかなり悩み調べたので、
何故今の機材を購入したかをツラツラ書いていきます。


"ぷっきー"
これからカメラを買おうと思ってる人は参考にしてね( ゚▽゚)/

----

【購入機材】
(本体)
Nikon D5100
(レンズ)
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

----

元々今の機材に目を向ける前、色々な機種で検討していました。

【購入検討機材】
①SONY サイバーショット DSC-HX100V
最初に検討し始めたカメラで、
36倍ズームを備えたデジタルカメラです。
遠くから撮影出来る事で色々な表情が見れそうで検討を始めましたが、
コンデジという時点で若干中途半端さを感じ検討終了。
価格コム

②OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
コンデジ並みのコンパクトさとデザイン、
それにもかかわらず「デジタル一眼」部類ということで惹かれました。
ですが、値段の割に機能面では「デジタル一眼レフ」には及ばず、
さらにオリンパスそのものの動きも見て検討断念。
価格コム

③ペンタックス PENTAX K-r ダブルズームキット
デジタル一眼レフのエントリー機にも関わらず、
格安、中級機並みの機能、多種多様なカラーバリエーション、
この3点がかなり魅力的でした。
さらに本体に手振れ補正機能が搭載されているため、
追加レンズが若干安いという利点があります。
しかしペンタックスはニコンやキャノンと比べレンズの数が少なく、
さらに実際に店頭で触ったところ、格安なためか何かと安っぽく
それがどうしても気になってしまいました。
ですが最後まで悩んだカメラです。
価格コム

④ニコン D3100 ダブルズームキット
シェアをキャノンと二分するニコンのエントリー機ということもあり、
カメラそのもののクオリティは非常に高いものでした。
画素数もペンタックスのK-rを上回り、レンズも多種多様です。
ただ欠点として搭載されている液晶が非常に荒く、
撮影したものをその場で確認するのには向かないという事があります。
そこがどうしても気になり、検討断念しました。
価格コム

⑤α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
ソニーのデジタル一眼です。
あまり検討はしていませんでしたが、エントリー機としては
かなり優秀と知り検討を始めました。
ですがやはり欠点があり、レンズの少なさ、バッテリーの弱さ、
ソニーそのものの方針がミラーレス強化となっていた事、
これらがあり検討からは早期に外れました。
価格コム

----

では何故ニコンのD5100を購入したかですが、
検討した上記5つのカメラの欠点を全てカバーしていたからです。

・高機能エントリー機
・安っぽさがない(実際値段は高め)
・将来性の高さ
・液晶画素数の多さ
・バッテリーの強さ

K-rとD3100については最後の最後まで悩みました。
実際、液晶の画素数や挙動の安っぽさは個人によって感じ方が違います。
両機種とも各社のエントリー機ですが、
非常に高機能な事は変わりません。
一つ言えるとすれば、用途によってはその他のカメラもオススメですが、
デジタル一眼レフカメラを始める場合、
現時点では「K-r」「D3100」「D5100」がオススメかと思います。
あとは実際のさわり心地と妥協点の模索ではないでしょうか。

また、デジタル一眼レフカメラは本体とレンズ以外に
保存ケースやSDカード等別途購入が必要な物が何点かあります。
それらを含め予算として計算しましょう。

※ここではキャノンのXシリーズは含めていません。
上記カメラ以外として検討に含めるのも一つかと思います。

----

"ぷっきー"
どや!!(`・ω・´)

"nya"
君、横で寝てたよね。

"ぷっきー"
(^q^)

"nya"
D5100はまだ発売したばかりの最新機種です。
半年程するともう少し価格が下がるかもしれません。


"ぷっきー"
(・。・)~゚ ボーッ

"nya"
なのでD5100が欲しい場合、待つのも手です。

"ぷっきー"
(・。・)~゚ ボーッ

"nya"
ですが、撮りたい光景がいつまでもあるとは限りません。
費用が許すならカメラは欲しい時に買うのをオススメします。


"ぷっきー"
(・。・)~゚ ボーッ

"nya"
もう寝てていいよ。

"ぷっきー"
はぃ(_ _)

"nya"
ということで、ご参考になればと思います。
今後とも「ぷきろぐ」をよろしくお願いします(人∀・)


各種ランキング参加中♪
↓クリック頂けると猛烈に喜びます↓

にほんブログ村 猫ブログへ  

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。