 


「ぷきろぐ」期間限定お休み中について 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

現在引っ越し後の住まいのネット環境が整備されていなかったので、
「ぷきろぐ」はお休み中です。

整備が完了次第、日にちをさかのぼって記事を補てん予定なので、
少々お待ちくださいませ。

PS.引っ越し後の住まいでも、ぷっきーは元気です(´∀`)bグッ!


皆既月食と星空 

猫外更新
先日皆既月食の観測に行ってきた
いつも猫の撮影に大忙しなカメラ
今日は猫ではなく、空へ向ける

etc038
光が消える月

1時間と少しで月の光が消えていく

etc039
消える月と浮き上がる星

月の明かりが消えると共に
星々が明るくなる

etc040
月の消えた星空

月の光が完全に消えた
空はすっかり星だらけ

etc041
地球の明かりと星々

かなり暗いと思っていても
地球は明るい

etc042
集落と星空

あの集落に住む人の上はいつもこんな感じ
新月になるともっと凄いだろう

外気温は-2度
天気は快晴

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★

先日の皆既月食、みなさんみましたか?
私はカメラと三脚を持ち出して、
車で少し離れた某天文台付近に出かけました。
少し早めに行って場所を確保。
その後は暖かいコーヒーを飲みながら時間を待ちます。
21時45分ごろ、月が少しずつ欠けはじめました。
それから1時間と少し、時間をかけながら月は暗くなります。
満月の月明かりってかなり明るいんですね。
月がすっかり暗くなってしまうと、辺りは真っ暗。
久しぶりに満月の明るさを意識しました。
月の撮影が終わると、今度は星空撮影の番。
引っ越し前の夜空や、普段見ている夜空と比べると、
比べものにならない程の星々が光っていました。
溜め息が出ました。
普段星なんて見えないので夜空を見上げる事を忘れていましたが、
星のある夜空がこれほど凄いものとは。
23時30分を過ぎて、徐々に光り始める月。
それまでひとしきり星空を撮影して、帰路につきました。
今回の皆既月食、これほどの条件の整ったのは11年ぶりだとか。
次回は2014年らしいですけど、条件が揃うかどうかと思うと、
やっぱり今回は本当に運が良かった気がします。
望遠鏡とか持ってれば、もっと月のアップが撮れたのかなーとか思っていたり。
次回も条件が揃えばいいですね(´ー`)

各種ランキング参加中♪
応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログへ  

なでしこジャパン優勝 

祝 なでしこジャパン 初優勝

一度も勝ったことがなかったアメリカを相手に、
なでしこジャパンが初勝利を勝ち取り、そして初の世界一となりました!

日本時間18日午前3時45分からキックオフとなった
女子ワールドカップ。
前半・後半で1-1と勝負がつかず延長戦へ。
延長戦で1点先取されるも、奇跡的に同点ゴールを決めました。
そして2-2のままPK戦へ・・・!

PK戦ではアメリカに殆ど得点を許さず、
優勝を決めました。

正直1点入れられるたびに厳しい気分になりましたが、
全て返し同点にまで追いついていく姿は感動しました。

本当に素晴らしい試合でしたよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
優勝、おめでとうございます!!

今年の日本は本当に色々ありますね。
最高の元気をもらいました!
参考ソース「YOMIURI ONLINE」
試合詳細「毎日jp」

各種ランキング参加中♪
↓クリック頂けると猛烈に喜びます↓

にほんブログ村 猫ブログへ  

